[花灯-hanabi-] 栃木県宇都宮市の花屋です



サボテン

            花灯には、一年中サボテンがあります。
f0041850_13184423.jpg

                            (サボテン350yen~4000yen)
  
  いがいと人気があるサボテン現在は、1点ものを含めて 10種類ほどあります

           サボテンは、 手をかけすぎると枯れてしまいます。
     
        そもそも昼暑くて 夜寒い場所で 元気に育つ植物なので
    あまり気にせず インテリアとして 好きな場所に置き、楽しみましょう^^

           ほとんどの サボテンは 花を咲かせます。
        丈夫に元気に育てれば、毎年(年に1度)花が咲きます
  
     花を咲かせるには、出来る限り日の当たる場所にこまめに移動し
       風通しの良いところに おいてあげることです。 詳しくは→コチラ

f0041850_13362773.jpg

 ↑写真は、花の王様といわれる花。南アフリカのキングプロテア/1本800yenから
[PR]
by hanabi1450 | 2006-10-22 13:41 | その他 | Comments(18)
Commented by pokopen-7 at 2006-10-22 15:14
以前お邪魔したとき、「サボテンがたくさんあるな~」と思いました。多肉植物もありましたよね?確か。
お義母ちゃんのサボテンの花が咲いたのを見たことがあります。そのサボテンはちょっと気持ち悪い系だったので「なんじゃこりゃ~」と思いました。↑写真のサボテン、すごいですね。キングと名乗っているだけありますね。
Commented by hanabi1450 at 2006-10-22 15:44
pokoちゃんへ^^
そうなんです、1年中 なぜか、サボテンはあるんです。
多肉も、あります^^;よく覚えてくれてますね!!うれしい~♪
なぜか、サボテン&多肉&エアープランツは、欠かせないらしいですw

気持ち悪い系あります!!わかるわかる!
花でも 気持ち悪くて、グロイのは、わたしも、なんじゃこりゃ~!ですw
ちっとも、癒されない!って、感じですww

キングプロテアは、サボテンじゃないんですが、
今日 ツボミから、開いて あんまりにも綺麗だったので、
載せちゃいました!ごめんなさいw 説明不足でした!えへへw
Commented by at 2006-10-22 19:57 x
無精な私でも育つでしょうか・・^^;
かなり、枯らす名人なんです。
花が咲いてくれるなら、育てがいありますしね。
でも、普段留守なんで、風通しの所は無いんだなぁ
ちょっと無理っぽいでしょうね。
Commented by yukidarumapippi at 2006-10-23 00:24
先日はありがとうございました♪
次回は、カメラを持ってお邪魔しますね(^_-)---☆Wink

キングプロテア
↑このお花、写真で見るとお菓子みたいですね。
先日お邪魔したときに、しみじみ見ていましたが、
幾何学模様がマクロで撮ったら面白そうだと思いながら見ておりました(笑)
Commented by hanabi1450 at 2006-10-23 09:04
うみさんへ
なんでも、こなしてしまいそうなイメージの海さんですが、
枯らす名人でしたか!!笑
仕事から 帰ってきたら 枯れてた><なんて 寂しいですものね!
留守中風通しが良いところなんてないですものね^^;
お花は すべて風通しが良いところが好きなので、写真で我慢ですね^^
Commented by hanabi1450 at 2006-10-23 09:13
ぴっぴさんへ
先日は ありがとうございました。
サボテンは、元気ですか!? ^^
ぴっぴさんが 買って行ってくれたサボテンが
ぴっぴさんブログに登場するのが楽しみです!!

カメラは、私だけのときにww
主人がいたら、ビックリすると思いますので^^;
(なんせ、お話したとおり、ブログってなんだ~!?インターネットって!?の主人ですからww)
キングプロテアを、幾何学模様とは!いわれてみれば・・
さすが、カメラマン!ぴっぴさんは、写真がほんとに、お好きなんですね^^ レンズを通してみたらどう見えるかと自然に思うのでしょうね!
Commented by mebaru-papa at 2006-10-23 17:00
こんばんは
仙台に帰って来ました。
FMのリクエスト・・・・3週連続ゲットしちゃいました・・・・(^^
どうなっているんでしょう~
Commented by hanabi1450 at 2006-10-23 17:05
papaさんへ
おかえりなさい^^
3週ゲット!?す、すばらし~~!!すっごい、ビックリです。
ここまでくると、papaさんの、レギュラー番組ですね
ほんとに、びっくり。すごい強運の持ち主だ・・
Commented by tomiete2 at 2006-10-23 20:14
我が家にも大きなサボテンがあります。花が咲かないのです

置き所に困っています。いつかUPしましょうかでかいです。
Commented at 2006-10-23 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koumyouann at 2006-10-23 23:45
サボテンは私みたいな者には育てやすそうですが
あの痛~い棘が苦手です。
サボテンの葉っぱ?は変な形が穂Tドン殿ようだけれど
お花はカラフルで綺麗なものが多いですよね^ ^
Commented by hanabi1450 at 2006-10-24 09:34
トムジーさんへ
サボテンは 少しの日光でも、長く生きますが、
少しの日光では、花が咲かないようです。
うちも、何年も咲かなかったサボテンを、夏に外にだして、ガンガン日に当てていたら、花が咲きました^^
トムジーさんちの サボテン楽しみにしてますからね!
Commented by hanabi1450 at 2006-10-24 09:38
キーさまへ 
( ゚Å゚)ホホゥ 初耳の場所です!!
どんなことろだか、ググってみてみますね!たのしみだ~w
わざわざ、ありがとうございます^^
Commented by hanabi1450 at 2006-10-24 09:40
koumyouannさんへ
転んで サボテンのトゲが オシリに刺さったから、きらい!というのを、よく耳にします^^  koumyouannさんも、どこかに、ささったとか!??w
花は おっしゃるとおり美しいものがおおいようですね!
マニアや、愛好家の方がおおいようですね^^
Commented by tenpousen6 at 2006-10-24 15:21
キングプロテアどこかで見たことがあるなと思ったら、オリンパスの講習会でモデルになっていた花で名前が解って良かったです。
Commented by hanabi1450 at 2006-10-24 15:58
tenpousen6さんへ
オリンパスの講習会ですか~!
参加されたのですか!? そういったイベントが行われているのですね~!
今以上に 腕を磨いてらっしゃるのですね^^
Commented by koumyouann at 2006-10-25 07:03
hanabiさん、ごめんなさい!
<穂Tドン殿> ← これって 自分で書いておいて「何、これ?」って考え込んじゃいました。
暫く考えてやっと思い出しました
「ホトンドノヨウ」 → 「殆どのよう」
の間違いでした。大変失礼しましたーm(_ _)m
Commented by hanabi1450 at 2006-10-25 17:20
koumyouannさんへ!
大丈夫です!!
「ほとんどのように」って、すぐ分かりましたよ(笑)
変換って、面白いのでますよね!^^
<< rain 結婚式の花 >>


お花が大好き。こだわりの切花を小さな花屋がお届けします。 栃木県宇都宮市若草4-10-10  tel&fax028-600-1450       
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
link
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
検索
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月