[花灯-hanabi-] 栃木県宇都宮市の花屋です



<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


バラ

開いてしまったバラは 商品には なりません
でも、一番 綺麗なとき でもあります
ティーカップのように 花びらが開くので、「カップ咲き」 といわれるバラです。
f0041850_198378.jpg


ユーカリの葉っぱで 作った バラです↓
f0041850_1993778.jpg

ユーカリ(下の写真) の葉を 枝から、取り外し
1枚 1枚 くるくる と 丸め 纏めてワイヤーで止めただけ!
f0041850_19161827.jpg

落ち葉などで、簡単に作れます
紅葉した イチョウ の葉 などで作ると、黄色いバラが、できますよ
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-31 19:24 | Comments(4)

パキラ

うちには、ひとむかし前に はやったマーブル模様の 「パキラ」が います。
f0041850_19411419.jpg


観葉植物には、はやり すたり があり、
最近は↓「フィカス・ウンベラータ」などに人気があります。
f0041850_19561657.jpg

が、しかし
観葉植物は 丈夫だから、だめになることも無く、
流行に合わせて 買い換えることはなく、一度 購入すると 一生一緒!ということに なるので
はやり ではなく、じっくり選んで 購入することを、オススメします^^

 
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-30 19:56 | Comments(2)

iPod

昨日の誕生日に ipod を頂きました
f0041850_14465861.jpg


欲しいけど 我慢してたものだったので、
もらっていいの? ほんとに?神様ありがとう!と、今現在も感激中!!

と いっても、音楽が沢山入って聞ける機械・・!?
くらいの 知識しかなく・・・

いざ ipodで音楽を聴こうと、今日は仕事が休みなので
朝からずーーーーーと説明書何度も読んで、ipod の HPヘルプも何度も開き奮闘しておりますが、未だ 音楽は、聞けないまま・・・
使い方が わからない━━━━━!!!! 

若いときは、こうゆうの説明書無しに使いこなせたのに。。なんでかしら・・
年のせい??

さて、また 奮闘するか・・・λ............トボトホ

ん~~~はやく 聴きたい

・・・・PM7 使いこなせてはいないけど、
なんとか楽しめるようになってきた♪(´▽`) ホッ
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-30 14:54 | その他 | Comments(0)

誕生日

今日は 私の誕生日
今晩は、私も主人も お気に入りの パスタ屋さんに予約を入れてあるので
好きな花を 持って 先に家に帰っていて いいと主人から言われ
↓・ピンクのチューリップ 「クリスマスドリーム」1本 
f0041850_17505553.jpg


左・ボルドー色で、マーブル模様のスプレーバラ 「アローフォーリーズ」1本
右・ピンクの大輪バラ 「ユニバース」1本
を 持ってかえってきました^^
f0041850_1751342.jpg

こうしてみると、「ユニバース」の超巨大輪ぶり が、よくわかります。
「ユニバース」は 初めて仕入れたので どんな風に 開いていくのか楽しみです!
 たった2本のバラですが、すごいボリューム感。 見ているだけで、幸せ(´▽`)
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-29 18:05 | Comments(4)

花灯

寒いこの時期に
赤い花をつけて 暖めてくれる そんな植物たちを紹介します

赤い毛虫が 沢山!?
ネコのシッポのような見た目と感触
「キャットテール」
f0041850_1163297.jpg

↑変わった見た目ですが、いつも、 完売する 人気商品です。
飼っている犬が食べてしまった。と お客様からの報告が多い植物でも あります。
おいしいのかしら?と、気になりますが・・・未体験です。

↓こちらは、イルミネーションのような花をつける
「マネッチア」
f0041850_11113571.jpg

とても丈夫で 日のあたる窓辺に置き たまに水をあげていれば、
次から次と 赤いイルミネーションのような花が 年中咲き 続いています。
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-28 11:42 | Comments(6)

花灯

今日は、朝ご飯を 食べずに 市場に行ったので
おなかが すいてしまい
ついつい
美味しそうな色だな~とか、美味しそうな名前だな~と
思うものばかり 買っていましたw

みかん色で、とっても、おいしそう~♪
「トゥインクルサン」という スプレーバラです
f0041850_1893128.jpg


ワイン色と表示されていたので買っちゃいました
マーブル模様で とても綺麗なスプレーバラです。
「アローフォーリーズ」
f0041850_18244832.jpg


「パープルクランベリー」
こちらも、おいしそう~♪
姫リンゴやブルーベリーは、お店の外に置いておくと鳥が食べてしまうのですが、
こちらは、鳥も食べないので、食べてみるのは、止めてみました
f0041850_1816887.jpg

などなど・・・あ~ほんと おいしそう^^;
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-27 18:29 | Comments(2)

PC裏技!?

パソコンの後ろから 出ている風を 利用して 
ドライフラワーを 作っています

PC裏から 出ている 風に 花の先方が 当たるように
花を ぶら下げて ほおっておくと 2日で とても 良いドライが 作れます!

今まで よく 作れなかった 白い花のドライや、
また、球根ものの、ラナンキュラスや、ヒヤシンスまでもが
綺麗に つくれます^^

こちらは PC裏から でる 風で 作った
白い花の ドライフラワーで、作った 「 花灯オリジナル リース 」です
f0041850_10463415.jpg

                       (花灯オリジナルリース1000yenから)



1月17日に 載せた写真左側の バラ 「ロマンチックキュリオーサ」 の
開いたところです。
中は レモン色で、外側の花びらだけ ピンクです。
外側が見えにくいので かわいそうですが^^; 一輪 裏返しにしました
とても 香りが強く、すっきりとした 甘い 香りです。
1つの花に2~4つの花の芯がある(ダブルセンター。という)バラで
開くと とても、大輪ですが かわいいです
f0041850_13142699.jpg

[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-26 10:55 | Comments(2)

益子焼き

3年前くらいから、年2回程度 1月と6月に趣味で
主人と2人 益子に陶芸しにいっています。

主人は ロクロの時もあれば、手びねりの時も
作らないで 2階の お茶所で、ビールの時もありますが、
なぜか 私は 手びねり一筋! 今年は何を作ろうかなぁ~

↓こちらは、昨年作った 「ランプシェード」
上と両脇が開いていて ベストのような形です。(底はふさがってます)

花びらをイメージしてくりぬいた 前側
裏は、店の名前の はなび と 切れ込みましたw 大胆にw

崩れそうになり、慌てて 押さえながら ドライヤー かけたりと
雑に作ったながらも、私の中で 1番のお気に入りです^^
f0041850_1817415.jpg

f0041850_18181110.jpg


↓こちらは 初めて作った時のものです。
持ちずらそうだな~・・と 思って
最後に 両側から 人差し指 と 中指 で
「ブスーッ!!」 と 一発 持つところ!? を つけました。
お店の方が 引き笑いしながら、 ビックリしてたのを、覚えてます^^;
f0041850_1856959.jpg

※意外と 大きく、重いため
指を入れて持つと 指が プルプル と しびれますw
また 指穴から 水が こぼれる為、花は生けられず コケ玉入れ として 使用中w
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-20 19:12 | その他 | Comments(4)

花灯

バラ
名前が こんがらがってしまうバラ達
f0041850_17375763.jpg

                          ジプシーキュリオーサ
ロマンチックキュリオーサ      ロマンチックエンジェル

このバラは、なんて名前? と お客様に聞かれて あわてちゃいましたw
普段 この3種類 同時に 仕入れることなかったので
名前を 間違えることなかったんですが
3つ並ぶと あれ??となってしまい、あわてちゃいました^^;

お花の名前って その花に あった 名前がついていて
名前と花をみると、なるほど~たしかに、エンジェルっぽい!とか、ジプシーっぽい!
と納得させられます。
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-17 17:44 | Comments(4)

あさひ

最近 あさひ 見てないなぁ~・・・
と ぼやいてたら、
埼玉の市場に毎週のように朝早く 仕入れに行ってくれている旦那が
道中 あさひ を写真に とってきてくれましたw
f0041850_18282319.jpg


むかし・・むかし 若いころは
朝まで酒を あびた後 帰り道には あさひ を浴びたり (ウマイ!!)

スノボをする為に あさひ にむかい車で 何時間も走ったり。

そんなのが楽しかったけど、
いまじゃ、

旦那が撮ってきてくれた あさひ を きれいだね~ なんていいながら
晩酌してるほうが たのしいw
[PR]
by hanabi1450 | 2006-01-16 18:45 | その他 | Comments(2)


お花が大好き。こだわりの切花を小さな花屋がお届けします。 栃木県宇都宮市若草4-10-10  tel&fax028-600-1450       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
link
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
検索
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月