[花灯-hanabi-] 栃木県宇都宮市の花屋です



<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


卒業式

明日の3月1日は、高校の 卒業式が 多いようです。

部活の後輩から 卒業生に贈る花束の注文などで

お花1本だけに リボンをつけ ラッピングをしたもの を 50束や

先生用に 花束を 同じもの20個・・などなど

まとまっての注文が多い中、

スイトピーの白とピンクだけでの花束1つ の注文が入りました。
f0041850_18323114.jpg

大好きな先輩に あげるのかな!? ^^

卒業しても その人と 会えますように・・・
 
  と 願いながら 作りました。 青春って、いいですね~~♪
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-28 18:42 | Comments(8)

クリスマスローズ

この下向きに 花が咲く姿が
 なんとも 可憐な「クリスマスローズ」
f0041850_1920396.jpg

昨日、今日、明日とサンシャインシティで
  この 「クリスマスローズの世界展」 がおこなわれているそうです。

クリスマスローズが大好きな夫は 行きたいらしいが
 店があるので 行けないため

今朝 市場でクリスマスローズの切花を買い

  一人 「クリスマスローズ花灯展」 を開催ww

満足そうでした^^ 

このクリスマスローズという お花は 寒さに強いので

お庭に植えて 毎年楽しむことができ

花の少ない 日本の冬の 庭 を彩ってくれる 素敵なお花です!
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-25 19:54 | Comments(11)

ボルドー色


f0041850_17531134.jpg


この、ボルドー色のバラは 実際は もっと黒い感じです。

中国産の黒バラです。

昨日 知り合いの 花屋さんに遊びに行って 出会いました。

飛行機や、船に乗って輸入されているお花は

痛んでいるイメージだったのですが

痛みも少なく綺麗だったので 自宅用に 2本購入してみました。

ちゃんと 開くのかな~!? 楽しみであります。
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-24 17:42 | Comments(8)

ちゅーりっぷ3

ちゅーりっぷ 「アンジェリケ」
f0041850_15153581.jpg

ちゅーりっぷの花は 見ごろを終えると
パラパラと 花びらが おちます。

その花びらを 利用して 簡単な染物が出来ます。

花びら は 乾燥させます。

みかんネットや、ストッキングや 排水口ネットなどに
乾燥させた 花びらを入れ

沸騰しない程度の湯に30分くらい入れてゆでる。

あとは 染めたいもの 例えば 飽きてきたTシャツや、
 コンバースや・・などなどを その中に 10分ほどいれるだけ。

なかなか やる機会は ないとは 思いますが、

例えば 彼に記念にもらった花束に入っていたチューリップで染めたり

と 思い出や 記念のちゅーりっぷは こうして残して置けますよね!!


白いバンダナで 黄色いチューリップを3本くらい 巻いて
 「染めてください!!思い出の黄色いハンカチ~フ」 なんて タイトルつけて
ホワイトデーに 販売してみようかな!? ^^
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-23 15:38 | Comments(4)

切花用の麦です。
f0041850_1683364.jpg

この麦の栽培は
ただ蒔くだけ、これだけ だそうです。

庭の雑草むしりが、面倒な方は、麦をまくと良いですよ!!

雑草が生えない様に 空いてるスペースに麦をまくと

勝手に育ってくれる上に

風よけ、虫よけになり、敷きワラに使え その上

根っこが 土にいい栄養を与えるそうです。

かわいいし、ドライフラワーにもなるし、

庭があったら 植えたい植物であります。 
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-21 16:21 | Comments(13)

フィルム

今日 店の掃除をしていたら

主人が 一枚の写真を見付けました。
f0041850_18343859.jpg

フィルムのカメラで 撮った花嫁さんの写真です。

Vanilla Diveという レストランで

結婚式のレセプションパーティーが 行われたときの

モデルさんの写真です。

うちは お花を 担当させて貰ったのですが、

デジカメを 忘れて^^; そのときいた

カメラマンさんが 何枚か 分けて下さった写真でした。


デジカメで写真を撮るようになってから

わざわざ写真にしなくても モニターで見れるから

現像!?というか、プリント!?というのか・・

とにかく 写真には しなくなってしまいましたが、

写真って いいなぁ~~と 思いました。



いつか 子供が出来たら

写真は 現像(プリント)して

沢山のアルバムに して残しておきたいな~と思いました^^
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-19 19:04 | WEDDING | Comments(7)

鹿の角!?

コウモリラン(蝙蝠蘭)  別名:ビカクシダ(麋角羊歯)
f0041850_15344884.jpg


別名のビカクシダの「ビカク」とは雄鹿の角のことだそうで
どうやら、見たまんまの名前が つけられているようです。

しかし 変わっていますよね・・(世の中にはいろんな植物があるものだ)

壁に 掛けられるように なってました。

ネットでいろいろ調べてみたら 大きさが いろいろあるようで

うちの店にあるのは 高さ約70cm/6号鉢 (¥3000-)で

かなり 大きいタイプの ものらしく

大きいものは、成長しているので 子株が出てきて

株分けで どんどん増やせるそうなので

もう少し したら、小さいタイプのも 店内に 飾られると 思います(笑)
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-18 16:05 | Comments(6)

益子焼

益子焼きで、自分で作った
「ミニ花瓶 名刺入れ付き」!? です
f0041850_1146203.jpg

生ける花によって イメージが変わるので とても気に入っています。

「益子焼窯元よこやま」 というとこで いつも 作っています。

年に何度か 平日に 主人と行くのですが
主人は2階の オシャレな カフェで、ビール。
私は 一人 手びねりを 楽しんでいます^^

粘土は、使い放題で 好きなものを 作り放題です。
作ったものの、大きさで 値段が決まります。

この 「ミニ花瓶 名刺入れ付き」 は 手のひらサイズですが
焼き上げて 完成まで込みで 1500円くらいで 出来上がります。

もう一枚^^
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-17 12:13 | その他 | Comments(6)

雪のような花

「雪柳」
小さな花びらが 春一番に 吹かれて 雪のように 舞っています。
f0041850_13115056.jpg

雪柳は、花が開くと 花びらが チラチラ~ と
落ちる花なので 室内で、鑑賞すると お掃除が 大変な お花です^^

でも、花が 終わったあと 新しい葉っぱが 次から次と出てきて

とても、生命力を感じる 花でもあります。



(トム太郎さんに教わった通り 狙って撮ってみました!)

おまけ
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-16 13:32 | Comments(4)

チューリップ パート2

昨日2/14 は バレンタインということで
店の手伝いのあと
デパートに寄り
チョコレート入りチーズケーキ を買いました。
f0041850_17582773.jpg
結婚してからの バレンタインは、
いつも、自分が 食べたいもの を 買っています^^;

TOBU宇都宮百貨店 1階「FLO」の
「チョコ入りチーズケーキタルト」 おいしい~♪




今日は、またまた 暖かい日でした。
この春のような陽気で
チューリップが 伸び放題に なってしまいました^^;
f0041850_1873867.jpg

切花の チューリップは、暖かいと 伸びるんです。

しかも、真っ直ぐは 伸びないから

あっちこっち と くね~~ くね~~ ^^

でも、私は チューリップの こうゆう自然っぽいのが 大好き!!

11種類のチューリップが 写っていますが、どれも、かわいい~^^
[PR]
by hanabi1450 | 2006-02-15 18:23 | | Comments(6)


お花が大好き。こだわりの切花を小さな花屋がお届けします。 栃木県宇都宮市若草4-10-10  tel&fax028-600-1450       
link
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月