[花灯-hanabi-] 栃木県宇都宮市の花屋です



<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧


プリザーブドフラワー

 9月18日 (月) は 敬老の日 です。

当店(宇都宮の花屋花灯)にも 敬老の日ようの 鉢物の花 や

アレンジメント などについての、

メールや、 お電話での お問い合わせを 頂き 誠に ありがとうございます。


 敬老の日に おばあちゃん おじいちゃんに プレゼントをして、

喜んで 頂けるような 商品を 考えて、 近いうちに ホームページのほうにも 

載せたいと 思っておりますので、 そのときは どうぞ 皆様 ご参考までに、

ご覧に なっていただければ 幸いです。

ほんじつは 一足先に プリザーブドフラワーのアレンジメントの 紹介です。

    「ハートの器入り プリザーブドフラワーのアレンジ」 各種3000yen
f0041850_16581174.jpg

プリザーブドフラワーとは、
生花に 薬を吸わせて作られた花で、管理によっては、
                    半永久的に 保存できる状態に なっています。

More[映画]マッチポイント 
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-30 17:13 | その他 | Comments(12)

秋色アジサイ

こちら宇都宮の 空気は すっかり 秋の香りで、 

           涼しくて とても 過ごしやすい日々が 続いています!

皆様の 住む場所も 暑さは 落ち着きましたか!?

       植物たちも 秋どくとくの 紅葉色 というのでしょうか!?

           マットな感じの 落ち着いた色が 多く 出始めてきました。

     そんな秋の花の中でも 大好きなのが 「秋色アジサイ」 です。
f0041850_1439428.jpg

この アジサイは、「チャレンジクラシック」 という品種で、

オランダから 輸入されている アンティークアジサイ と 呼ばれる アジサイです。

オランダのアジサイは 日本のものより 色や 形、ボリュームに 優れていて、

とても 高価な値段で 取引されています。

ドッチボールの ボールくらい の 大きさがあり、かなり ボリュームありです。

やっぱり今年も 高価でしたが、 その魅力に惹かれて 仕入れてしまいました。
f0041850_1455517.jpg

 このままの色で ドライフラワーにも なるので、

        手作りの リースなどの 花材としても 人気があります^^

 今年の 花灯オリジナルX'masリースも、

この秋色アジサイの プリザーブド を 使用するつもりです。

                           今から 作るのが 楽しみです^^
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-27 15:16 | Comments(16)

夏の花

暑い夏に、花を咲かせてくれる マンデビラ の 「サマードレス」 です。
f0041850_14565175.jpg

この サマードレス ものすごい生育で、 どんどん「ツル」 が 伸びます。

一日 店の前に 置いておくだけで、 

           ツル が 荷台の柱に くるくると 巻きついてしまいます。

↓ツル が 天井まで 伸びて くるくる巻きついているのが、 分かりますか!?^^
f0041850_15162331.jpg


    いやぁ~、 ほんと 元気な株だなぁ~・・^^

欲しい方が いらっしゃいましたら、 グルグルつるを、 一緒に とりましょうね!!
                              (サマードレス/5号鉢/1200yen)
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-26 15:18 | Comments(4)

ミニスカート

          「ミニスカート」 という 名前の花です。
f0041850_16273230.jpg

          花びらが 短いところから 付いた名前でしょう。
f0041850_16281681.jpg

          ところで、この花は、なんだか分かりますか!?
f0041850_16285867.jpg

          みなさん 良くご存知の お花の 仲間なんですよ!

               答えは、「ガーベラ」です^^

  このミニスカートは、変わっているので 好き・嫌い が 分かれると 思います。 

  ちなみに 主人は、はじめ (気持ち悪い・・) と ポロっ と 言ってましたが、

   見慣れてくると かわいい!などといって アレンジなどに 使っていました^^  

             この花 以外と 小さくて 可愛いんですよ!! 

お口直し(お目め直し)に、 一般的な ガーベラも アップしておきます↓w
f0041850_1632827.jpg

       あ~、やっぱり 見慣れた ガーベラ↑は、 見ていて落ち着くナァ~

              でも、ガーベラ ミニスカートも 可愛いですよね!?
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-23 16:49 | Comments(12)

美しい花

写真上 「セレモニーブルーフラッシュ」 という品種の トルコキキョウ です。

写真下 、「セレモニーオレンジ」 という 同じく トルコキキョウ です。
f0041850_16452093.jpg

              なんて 美しいのでしょう。

しかも これで 3本↓。 (1本に10輪近く花がついています。)
f0041850_16482097.jpg

写真上「セレモニーブルーフラッシュ」 2L/380yen
写真下「セレモニーオレンジ」 L/300yen
写真右「パピオンピンクフラッシュ」2L/380yen
たった 3本で、十分 花束が できちゃいますね! いや~美しい。

 ♪ みなさんは、なにか 「好きな花」って ありますか??
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-22 17:19 | Comments(6)

アンセリューム

真っ白いアンセリュームって、ないのかナァ~、と 思っていたら、ありました。
f0041850_162334.jpg

もしかして 世の中には、 私が 知らないだけで、 
    想像する殆どの花が、存在するのでは!? などと 思う 今日この頃でした。


 アンセリュームは、 アンスリウム 、アンセリウム などと 呼ばれていますが、
            正確な 名前は 「Anthurium」 アンセリウム みたいです^^
 
   育て方は、 温かいところが 好きなので、 日光に 当てて、
                          乾いたらタップリと 水をあげる。 
   秋ごろから 春先までは、室内の 日光が あたる場所で 管理します。


 わたしは わりと、アンセリュームが 好きなので、
         店内には アンセリュームの 鉢物が いくつかあります。
 鉢物では、定番の赤のほかに、 最初に紹介した白。
      その他、下のような ピンクや 白地にパープル などもあります。           (アンセリューム/5号鉢/2800yen↓)
f0041850_16393922.jpg
f0041850_16402178.jpg

More [映画] ユナイテッMore[映画]ユナイテッド93
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-21 16:50 | Comments(8)

なに!?コレ・・

f0041850_17281884.jpg



この物体は、 風船唐綿 (ふうせんとうわた) という 実 です。

その名の通り 風船のように 軽くて 、

中には タンポポのタネ のような ワタのついた種が ビッシリ入っています。

        ↓飛び出す前の タネ。  びっしり綺麗に 並んでます。
f0041850_197379.jpg

            花言葉は 「いっぱいの夢」 だそうです。 

  しかし、なんとも、不思議な 物体ですよね!
f0041850_17532764.jpg

                  (フウセントウワタ/1本(ヒトタマ!?)/200yen~)
            フウセントウワタを使ったアレンジは→こちら 
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-20 18:03 | Comments(4)

ハートカズラ♡

 ♡ だらけが かわいい 「ハートカズラ」 です。
f0041850_15415192.jpg

ハートカズラ にも、  いろいろ種類 が あり、

     緑が 濃い ものや、 ハートっぽくない もの などなど・・ありますが

こちらは、白と ピンクの色が 強い ハートカズラです。 う~かわいい♡→ܫ←♡
f0041850_1550736.jpg

           ↑花も咲きます^^
f0041850_1552366.jpg

                   (ハートカズラ/ハンキングタイプ/525yen)


ツル性で 挿し芽で 増やせるので、 長く 伸びたところを

切って アレンジなどに 使っても、 

また 土に 挿せば、 育てることができ、 簡単に 増やせます。


「ラブチェーン」とも 言われていて、 愛が 逃げない!という意味から、

   結婚式で、 鳥かごに ハートカズラを まきつけ、「2人の愛を閉じ込める」 なんてのも、

演出させていただいたことも ありました。 ↓そのときの写真です。
f0041850_178155.jpg

愛を閉じ込める・・・とかの 意味は、別として。。。

 ハートカズラを アレンジに 使うと とっても かわいい感じなり 大好きです。
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-19 16:21 | Comments(10)

アボガド

お盆も おわり、 花の市場には 秋の お花が 出はじめた今日この頃です^^

しかし、 まだまだ 暑いですね。

年々、自然破壊や、汚染で、気温が上昇しているようなので、

わたしも 何か したい。 と 思っています。(ほんと!?)

そこで、 緑で、二酸化炭素を 減らそう!と 思い、

                 まず アボガド を 育ててみることにしましたw

「アボガド」の たね は 捨てないで、 プリンの容器や コップなどに 水と入れて

             ベランダや、 庭に おいとく(放置)。 

                   すると、

       ↓「たね」が 2つに 割れて、 根っこと、芽が出てきます^^
f0041850_16362589.jpg

「たね」 は、アボガドから  取り出すときに、 

              包丁で 傷つけてしまっても、 まったく 問題ないです。

 そして

   そのまま、放置し続けると、 やがて 葉っぱ が でてきます^^↓
f0041850_16441270.jpg

このまま 放置しておくと、実がなるのでしょうか!! ・・・・んなわけない!!!

 「アボガドの育て方」 を 先ほどネット上で 見つけたので、参考にさせて頂き、

そろそろ 土に 植えてあげようと 思っています^^ 

このアボガドですが、10年で 数十メートルの木になるそうです・・・(デカッ)

でも、私の住む 栃木県 宇都宮市は 冬に マイナス10度前後の日があるので、

アボガトは、耐えられないかもなぁ~・・・

それに、うちは アパートで、ベランダしかないので、どうなることやら・・・!?

とにかく、鉢植えで、 育ててみることにします^^  地球のためにも!?


                  
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-18 17:34 | Comments(10)

バラ/イブピアッチェ

         この時期 お盆の お墓参りようの お花を 用意するために、

                   毎日のように 市場に行き、

            沢山の 菊 や いろんな お花を 仕入れます。
 
            

               [お花屋さんの 主な仕事内容]

    ①市場  → ②花の積み下ろし →③水揚げ → ④ダンボールつぶし → 

⑤バケツに水入れ → ⑥花束作り → ⑦冷蔵庫掃除 →⑧バケツの水代え → 

                                    の 繰り返しです。



         そんな私たち夫婦の 楽しみは、お客様の笑顔

                   と、もうひとつ!!

                年に 何度かだけ ですが、 

       お小遣いを ためて、 自分のために 花を買う!!! ことです^^




            今月は、いつもよりも ちょっぴり(だいぶ!) 奮発して、

                    2種類!「バラ&青りんご」

           バラ は 、 芍薬咲きが 美しい 「イヴピアッチェ」 です。
f0041850_17545581.jpg

           アァ~~ 見ているだけで 幸せです(´▽`)

       今月は  お休みナシ ですが、 おかげで、 元気に 働けます!!

  
[PR]
by hanabi1450 | 2006-08-10 18:09 | Comments(12)


お花が大好き。こだわりの切花を小さな花屋がお届けします。 栃木県宇都宮市若草4-10-10  tel&fax028-600-1450       
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
link
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
検索
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月