[花灯-hanabi-] 栃木県宇都宮市の花屋です



<   2006年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧


秋の虫と花

   私事で、恐縮ですが、 バッタや、トンボ、セミなどの、
          どこを見ているのか 分からない虫は 嫌いなのですが、
                       なぜか この イナゴ だけは 触れます。
小さいころは 秋になると 川辺に行って 袋いっぱい獲ってきて、
     おばあちゃんが 次の日 甘露煮ににしてくれて それをよく食べました。
  近くのスーパーでも イナゴの甘露煮が 売ってますが、
いがいと高級品なのでビックリしました。 近頃は イナゴが減ったのかもですね!
f0041850_18213795.jpg

さて 秋のお花の紹介です。
今日は 秋の 実物 「シンフォリカルポス」 です。
この実を みると 秋だなぁ~ と 感じます。
 輸入物が いち早く出回るのですが、輸入物は 実が落ちやすいです。
うちの旦那さんは、この実が好きなので、
輸入物でも いいから早く欲しかったようですが、国産が出るまで我慢したました^^
 今日は 待ちに待った国産入荷で 嬉しそうに市場から帰ってきましたww
f0041850_1841518.jpg

待ちに待ったシンフォリちゃん、色違いで ピンクも 仕入れてきてました。
f0041850_18424351.jpg

実のもって だいたいは おいしそうだなぁ~ って 思うのですが、
このシンフォリちゃんは、食欲は 湧きませんww
とっても かわいい!っという感じです。 なみに 観賞用で食べられないようです!
f0041850_1855596.jpg

                            (シンフォリカルポス/1本/250eyn)
[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-29 18:56 | Comments(4)

アジアンな花

      アンスリウム(またはアンセリューム、アンセリウム)、
              カンガルーポー、 ドラセナ(赤・青)、ローベ、などです
f0041850_16361176.jpg

       赤い花で 南国風に! とのご依頼で 用意した花たちです
        バサッ と 器に入れるだけの 生け込み に 使います。

   今日は、 この中に 写っている 「カンガルーポー」 という植物の紹介です
f0041850_16473975.jpg

 カンガルーの 前足に 似ていることからついた名前で、オーストラリアのお花です
f0041850_16504024.jpg

カンバルーの前足は、見たことありませんが、
            このお花 産毛まで生えていて とっても リアルです。
        ↑写真は つぼみの状態です。
               ↓開花したところです(クリックで 見えます。右の方です)
f0041850_16534447.jpg

見た目もですが、 触り心地も 動物ぽいです。
 ハサミで 短く切るときは どうしても 鳥肌が たってしまいますがw、
                とっても、ユニークで、長持ちするので おすすめです^^
        いろんな色がありますよ!    (カンガルーポー/1本250円)
   
[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-27 17:01 | Comments(6)

バラ

     スプレーバラ 「グリーンローズ」1本 と ダリア 「熱唱」1本 です
f0041850_93775.jpg

   この 「グリーンローズ」という みどり色のバラは、
           正式には、「キネンシス・ビリディフローラ」 と いいます。
f0041850_945658.jpg

    グリーンローズは、花びらがないので とっても長持ちします^^
 花びらが 退化してしまい ガク が 花びらのように 長くのびているため、
このような姿を しているのですが、生まれるべきして生まれた!!という美しさです。
   
f0041850_9455673.jpg

                  ツボミ も 美しいです。

バラは 生産者さんによって 色も形も違ってくるので、
 このグリーンローズを 作ってくれている 福島県 小林 謙一さんに 感謝です。
   ものすごく キレイです。 そして すごくいい香りがします。
 ちょっぴり高価ですが、自信を もって お客様に 提供できる花です^^
f0041850_9534678.jpg

   すてきな グリーンローズに出会えて とってもうれしい花灯でした!
f0041850_9554479.jpg

           [グリーンローズ1本/¥500・熱唱1本/¥200]
    
[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-26 10:05 | Comments(6)

      今朝は、 お祝いスタンドの お花の配達に 行ってきました^^
f0041850_1014124.jpg

自宅から 近いところに 配達だったので、
 わたしだけ 自宅に戻り、 お昼の お弁当つくりと、 洗濯をしています。
      洗濯物が 洗い終わるまで ブログを しながら 休憩中w

      今日の 宇都宮は とっても いいお天気です。
洗濯物は すぐ乾きそうな良い天気ですが、
            お祝いスタンドの お花達には ちょっと日差しがキツイかな・・・

 今回の お祝いスタンドには、
            花の王様 カトレア を 入れたので とっても いい香りです。
場所は 宇都宮商業高校前の 元セブンイレブンで、自然食品のお店だそうです^^

 洗濯機から、ピピーピピーと 洗濯おわったよーっと 聞こえたのでw
      ちゃっちゃっと干して、 旦那のお弁当もって お店にいってまいります^^
                                     
[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-25 10:22 | その他 | Comments(5)

本日入荷の花の紹介です!

      本日 仕入れた花で、 おすすめの3種類を 紹介します。
         まず、今年の人気色 グリーンの 花です。
f0041850_18411683.jpg

          百日草 (ジニア) の グリーン です。
 百日草の 赤や、オレンジは 花壇などで、よく見かけますが、
                      この 淡いグリーンは、はじめて出会いました。
   爽やかな色で、とっても 可愛いです。   (百日草/グリーン/1本100yen)
f0041850_18524838.jpg

↓その次は、黄色い 彼岸花です。
f0041850_18582139.jpg

リコリス アルビフローラ という名前です
スイセンと 彼岸花が 自然に 交配して できた花です。
だから 形は 彼岸花で、色は スイセン。ということです^^ 自然って おもしろいですね!
球根の お花なので とっても長持ちします。(リコリス/1本/150yen)
f0041850_1944761.jpg

↓さいごは、 ワットソニア といって 南アフリカから 輸入されてきた花です。
f0041850_1972928.jpg

 グラジオラスのように 長くて 縦に 花がついています。
     私は この花が ものすごく気に入ってしまい、今のところ 市場のたびに 
     仕入れてきてもらっているので店には ワットソニア だらけです。
 落ち着いた感じのピンクが 秋らしくて とってもキレイで 気に入ってしまいました
       輸入の花ですが、状態も凄く良く、なんの問題もありません。
                            (ワットソニア/1本/150yen)
f0041850_19171277.jpg

    (↑写真は ワットソニア と 黄色のカラーで、ブラックアイビューティです。)
                          
[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-23 19:19 | Comments(6)

お彼岸

  お彼岸で 店は 菊だらけです。 菊も沢山あると きれいですね^^
f0041850_18241897.jpg

    みなさんよくご存知の この花も 菊の 仲間なんですよ!
f0041850_18274090.jpg

ヒントは、 ↑ どちらの 花束にも、色違いで 入っています!
                   ↓ 下の アレンジにも 入っていますよ!
f0041850_18294958.jpg

もう おわかりですか!? ^^  答えは 「ガーベラ」 です。
ガーベラも、菊と 同じ 仲間なんですね、 見た目は ぜんぜん違うのに、ビックリです。
同じ 仲間と言われれば 確かに 似ているような気も しますよね!? 
[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-21 18:37 | その他 | Comments(8)

ワラッタw

雨の中 出勤のため 車を走らせていました。
信号で 止まったので ふと 外を見ると
           角にある 吉野屋 に、長い列が 出来ていました
f0041850_18172426.jpg

長打の理由は、 本日だけ、限定1000食復活牛丼 狙い らしいですね^^

わたしは 一度しか吉野家で、牛丼を 食べたことがないのですが、
その一度というのも、高校の帰りに 友達の女同士2人で、吉野家に入り食べました。
友達は なれているようで、 紅生姜を た~ぷりのせて、
             女のことは 思えない速さで 欠きこんで食べていました。笑
私は その隣にいて なんだか、すごく 恥ずかしくて恥ずかしくてww
                    ゆっくり味わえなかったのを 思い出しました。
そんなことを 思い出しながら、 バックから デジカメをとりだし、
↑上の 写真を撮るのに ズームにしてカメラのレンズを 覗いてビックリ!!
その 長い列の中に その友達が いたのです!!! (わたしはひとり大爆笑)

今はもう、紅生姜を山盛りのせて 恥ずかしがらずに食べられる自信ありなので、
 いつか、彼女と 吉牛に かっこみに 行きたいと思います^^
                             あ~、しかし ワラタww

店に 着いたら 主人が 今日のタイトル通りの名前の花を 仕入れていました。
    写真は、オーストラリア原産の常緑低木で、その名も!「ワラタ」です。
f0041850_18433349.jpg

こんなに 美しい花なのに、すいませんでした、変な前説 出してしまって^^;

この ワラタ という 花は、みなさんも TVで、目にしたことがあると思います。
シドニーオリンピックの時に、 メダリストに渡されていた花束は、
この「ワラタ」を 束ねたものでした。 シドニーの州花にも なっているそうです。
[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-18 18:51 | その他 | Comments(16)

このところの天候不順のせいなのでしょうか・・・
はたまた 私が 細木数子いわく、「”大殺界”」の年だからなのでしょうか(笑)・・   (細木数子の無料六星占術で2006年を占います。→コチラ)
  市場から 買ってきたばかりのガーベラの箱を 空けたら
                           こんなことになっていました。
f0041850_208516.jpg

 かわいそうに・・・ていうより、ショック!なぜなの~>< お金かえちてぇ~・・、       
 
        ガーベラ生産者さまで、このブログを見てくださった方がいらして、
この症状が お分かりになる方が いらっしゃったら
       是非 なぜなのか、どうしたのか 教えて下さい。おねがいします!


     さて!!! 気をとりなおして! 新たに仕入れたガーベラ「ティム」です。
f0041850_2016693.jpg

 このガーベラたちで、ちょっとした、結婚パーティーようの 
                        ミニアレンジメントを 沢山作りました。
f0041850_20183382.jpg

     キャンドル を挿して、 立派な ウエディングフラワーに 変身です^^

きょうは、このほかに 敬老の日のアレンジメントも いくつか作りました。

90才になる 入院中の うちのおじいちゃんにも
                アレンジメントを作り、もっていってあげました^^
久しぶりに見た おじいちゃんは 少し痩せてしまっていましたが、
帰りぎわに、「お見舞いに来てくれてありがとう」と お小遣いまでくれましたw
               しっかり もらってきちゃった^^;えへへw 

写真は その他の 今日の アレンジです!
f0041850_20255598.jpg

f0041850_2026369.jpg

[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-17 20:27 | その他 | Comments(6)

おまけ に よわい!

     今日は 久々に 晴れています。 秋晴れで きもちいい~!
うちの 近くの 宇都宮商業高校からも、
         今 お昼を知らせる花火が なりました。野球の大会のようです。
朝から あちこちで 花火の 音が、響いています。
   きっと 運動会や、体育祭が いろんなところで、行われているのでしょうね^^

さて、ところで、涼しくなると ビールの売れゆきは、落ちるのでしょうか!?
    キリンや サッポロのビールの箱には、目を引く おまけ が 付いています。
 
        はい。もちろん 買います。 おまけ 嬉しいです♪
f0041850_1128710.jpg

左は、サッポロのドラフトワンのオマケ「行楽セット」。 
           右は キリンの氷結のオマケ「ビアマグカップ」です。
      わたしは、オマケや、ポイント、限定や、特価!弱いんです><
     はぁ~~また 使いもしない おまけにつられて かっちゃった~w

        
       涼しくなり、お花にとっても 嬉しい季節になりました。
 やはり 暑くてジメジメ時期は、切花は 寿命が とっても短いのですが、
                 この時期になると、何倍も寿命が 違ってきます。
 皆様も、それを 良くご存知なんですね^^
                  このところ 切花の 注文が 増えてきました。
        キレイな 秋のお花たちを 長く 楽しんでくださいね!

写真は 昨日のアレンジです。
黄色のガーベラを入れて、元気で&ちょっぴり落ち着いた感じお任せアレンジ。
f0041850_11501715.jpg

こちらは、ピンクと黒い花で、とのご依頼。女性の方の誕生日ようお任せアレンジ。
f0041850_11561666.jpg

[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-16 12:03 | その他 | Comments(4)

ど根性コチョウラン

ここのところ 宇都宮は 雨続きなため、
外での作業は、濡れないように、 普段は 使わない店の後ろにある、
自転車置き場の屋根をかりて、 作業をしていました。

その場所は 使わない資材や、鉢が 山づみに なっていて、
                 草も  ジャングルのように 茂っているのですが、
    その中に 何やら見た事のある 白い一輪の花が 目に止まりました。
f0041850_19165693.jpg

(分かりづらいので、ヒントは、 右真ん中あたり。「コレです!!!」の矢印あり!)

何の 花だか わかりますか!? そうです!タイトルにも しちゃいましたが、
       あの 高級花 コチョウラン が 咲いていたんです!! びっくり。
f0041850_1922549.jpg

かなり 虫に 食べられてしまい 花びらに穴が空いていて 可愛そうですが、
ちゃんと 蕾までありました。

       枯れてしまった枝の脇から、新芽が でて 咲いていました。

この花、普段は 温室育ちのデリケートな 花なのに、
              1年中外に いて よく咲いたナァ~と ビックリしています。
このど根性コチョウランは、今後も このままで 見守っていきたいとおもいますww

上の写真で ツボミだったコチョウランが咲きましたので、写真追加↓(9/29開花)
f0041850_14375621.jpg

[PR]
by hanabi1450 | 2006-09-13 19:28 | その他 | Comments(14)


お花が大好き。こだわりの切花を小さな花屋がお届けします。 栃木県宇都宮市若草4-10-10  tel&fax028-600-1450       
link
カテゴリ
タグ
ブログパーツ
検索
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月